-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-04-12 09:36 | カテゴリ:洋裁
もうだいぶ前に買ったままになってた携帯ケースを
スマホ用にリメイクしました。

持ち手はそのまま活かしたかったので、中央で裁断して生地を足しました。
長さも足りなかったので、サイズに合わせて生地を足しました。
手持ちのレースの花を付けて、ビーズを入れました。

お花が咲いているスマホケースです♪


<リメイク前>
20150412_1.jpg

<リメイク後>
20150412_2.jpg

2014-03-20 00:11 | カテゴリ:洋裁
先週から服を6着リメイクしました。
服が完成に近づくにつれ、輝いてきます。
新たなエネルギーが生まれているかのようで、
服自身が完成を楽しみにしているかのようです。

服は服として生まれ、役割があり、着られなく
なると寂しい思いをしているようです。

一枚の布から裁断して作る服も楽しいですが、
リメイクは手を加えることで服が活きてきます。

服を大切にするリメイクは服の再生です。
素晴らしい!と思いました。

今回の服は自分のではありませんが、
楽しみにしていただいていると思うと、
縫うのが楽しくてワクワク没頭しました。

春に向かってミシンが活躍です。


2013-09-08 17:37 | カテゴリ:洋裁
『グラニーバック』と同じ生地で『クロッシェ』を作りました。

頭にピッタリフィットして、自転車に乗っても飛びません。(笑)


20130908.jpg

2013-09-04 12:13 | カテゴリ:洋裁
こんにちは。
お元気ですか?
9月に入り、1回目のブログです。

今日は洋裁の話をしたいと思います。

高校1年生の時に母がブラザーのミシンを
買ってくれて、最初の頃は袋物やパジャマ等、
簡単なものばかり縫っていましたが、
次第に自分の服や家族の服等、いろいろなもの
を作るようになりました。
結婚して子供が生まれてからは子供のものを
中心に普段着からフォーマルまで盛んに洋裁をしていました。
子供たちの小さい頃の写真を見ると、手作り服を着た
子供たちの姿が懐かしいです。

縁あって、ホームページを制作する仕事をするようになり、
次第に洋裁から離れていきました。

アロマやエステ、カラー、アクセサリー製作・・・他と、
やりたいことが他にも出てきて、たまあにミシンを出す
程度で、ブログに載せているものも僅かなものです。

それでも、洋裁の本を見るのが大好きで、買っては
眺めて楽しんでいました。
部屋に洋裁がいつでもできるようにコーナーも作っていました。

ずっと仕事を忙しくしてきたということがありますが、
自分の服を作りたいと思い立つものがあり、今現在、
『ジャケット』を少しずつ作っています。
久しぶりにちゃんと作ってます。(笑)

その合間に昨晩手がけた『グラニーバック』が出来ました。
早速今使っているバックと取り替えて使いたいと思います。
生地のプリントは大好きなローズ柄です。


20130904_1.jpg

2013-05-22 21:54 | カテゴリ:洋裁
皆さま、こんばんは。

念願のコブクロライブ、仙台で友人とも会ってきて、
翌日は仕事、今日は休日で家で過ごしました。

久々、家にいるな~という感じで、よし!お弁当を
持ち歩くバックを作ろう!とミシンを出して、一つ
バックを仕上げました。

シンプルですが、自分で作ったものはかわいいです。

20130522_1.jpg

20130522_2.jpg

2012-09-04 23:29 | カテゴリ:洋裁
今日はこれを着て出かけました。
最初に言います。
かなり無理あります。(笑)

オーバーブラウス

1度しか着ていない白のワンピースがあり、
リメイクして着たくなりました。

ワンピースの切り替えのところにギャザーをとった
幅全部使った生地を重ね、上にレースを付けました。

生地が1Mしかなかったので、ワンピースの丈を切り、
オーバーブラウスにしました。

娘にリメイクしたと言ったら、
「かわいいけど無理じゃない?」と言われました。
でも「頑張って」と言われ、頑張って着ました。(笑)

外出先で友人達から「大丈夫だよ☆」と言われ、
また頑張って着ようと思います。^^


浪岡にある「アイプラス」で食事をしました。
今日のランチはクリームパスタです。

アイプラス

センスのいい、開放的なお店です。

2012-09-01 23:29 | カテゴリ:洋裁
マルチカバーの残りで「ストール」を作りました。
地味に見えますが、色のメリハリで元気よく
見えるコーディネートにします。

ストール

2012-08-29 10:08 | カテゴリ:洋裁
昨日買った“マルチカバー(150×225)”を見ていたら、
「ボレロカーディガン」が作りたくなって
1時間で完成。

薄くて涼しいインド綿だから、素肌に気持ちよく、
夏に重宝しそうです。

今日はこれにパンツを合わせて着ます。


ボレロカーディガン
2012-06-16 23:49 | カテゴリ:洋裁
少しずつですが、家のいらないものを処分してます。
手をかけると、いらないものはけっこうあります。
よくこんなに増やしたものだな~と反省しています。

物がなくなった空間に洋裁がいつでもできるように
洋裁の品を揃えました。

今日ちょこっとミシンを使ったのですが、Aさんとお会いしたら
バイアスに使ってと、写真のものを頂きました。

このタイミングで、びっくり

今までも、リアルタイムで届けてくれたものは数々・・・
守護霊さんの伝達でしょうか・・・
Aさんには驚かされます。

パイピング

2011-07-24 10:51 | カテゴリ:洋裁
ミシンはストップと言ったものの、娘が「ペンケース」を待っていて、
深夜に作りました。

完成!というときに、娘が目を覚まし、ペンケースを見て、
大喜び!!

次の要望は、雑誌に載っている「パンツ」を作ってほしいって。

自分のも作りました。
花のモチーフの中心にはローズクォーツを入れました。


紺地水玉ペンケース
↓ ↓ ↓
娘が後からリボンを付けました。
紺地水玉ペンケース


ベージュ地水玉ペンケース

